ネットオフVSポラリス | ブランド買取比較の壱番.com



ブランド買取比較の壱番.com



ネットオフVSポラリスについて徹底解剖

ブランド品の買取を検討している人が気になるのは、どのようにして買取金額が決まっているのか、ということだと思います。

それぞれの店舗が基準を持っており、大体同じ理由がサイトで述べられています。

にもかかわらず、買取価格に差が出るのはなぜでしょうか。

「ネットオフ」と「ポラリス」、2つのショップを比べることで考えていきましょう。

ネットオフのメリット・デメリット・買取ジャンル

TSUTAYAなどを経営するカルチュア・コンビニエンス・クラブの傘下であるネットオフでは、販売を利用するとTポイントが貯まるというメリットがあります。

古本、コミック、CD、ゲームソフトなどを取扱うほかに、「ブランド&総合買取コース」としてブランドにも力を入れています。

ネットオフのメリットしては、送料・査定料・振込手数料・キャンセル料に加え、査定額に納得がいかなかった場合の商品の返送料もすべて無料であることが一つあります。

また、入金が早いというのも大きなメリットでしょう。

お金が欲しくて売りに出しているのですから、お金が早く入ってくるに越したことはありません。

最短で商品がネットオフに着荷してから2日で振込ができるのだそうです。

宅配キットは5箱まで無料です。

一度にたくさんのものを査定に出したい場合でも安心ですよね。

たくさんのものを売りたい場合に嬉しいのが、ブランディアと同じく取扱い品目が多いという部分です。

売る場を広く持っているネットオフならではです。

デメリットとしては、査定が厳しく高値がつかないことです。

価格がつかない場合の理由がハッキリしていないと納得できない、ということにもなり得ません。

またネットオフ全体の中でハイブランドの割合が少ない=取扱いが少ないというのも、ブランドの買取に興味がある人には大きなデメリットとなります。

そのネットオフの買取ジャンルは、ブランド・バッグ・財布・時計・ジュエリーアクセサリー、デジタル家電&カメラ、携帯電話、楽器・ホビー、金・プラチナ、スポーツ・アウトドア、キッズ・教材、文房具、装身具、和物・和楽器の10ジャンルです。

ポラリスのメリット・デメリット・買取ジャンル

ブランド好きが多いと言われる名古屋はブランド買取ショップの激戦区です。

その名古屋を中心にブランド買取ショップを4店舗を展開するのが、ポラリスです。

ポラリスではブランド買取初心者でも買取にチャレンジできるよう、サイトにサービス内容が詳しく買いてあります。

買取サービスの特徴として、「どこよりも高い買取価格」「安心選べる3つの買取サービス」「11年の買取・販売実績」としています。

これはそのままポラリスのメリットということができそうです。

その中で高額買取は、ブランドの買取を考えている人には気になる言葉ではないでしょうか。

その理由として「2015年の会社の方針が“どこよりも高く買い取る”に決定しております」ということを言っています。

他のブランド買取ショップよりも高く買い取る、ということなのでポラリスに査定を持っていく前には、他ショップに金額を確認してから行くのが良いでしょう。

「選べる買取サービス」についても、出張・宅配・店舗での買取を利用する理由が具体的に書いてありわかりやすいです。

それぞれについて、準備~買取金支払いまでの流れについての説明があり安心して使用できます。

デメリット面では店舗買取が名古屋と地域が限定されていること、流行のアイテムかそれ以外かで売値の差が激しい、ということでしょう。買取ジャンルは、バッグ・小物・時計・貴金属の4ジャンルです。

当サイトとしての判定

ブランド買取でどちらがよいのかとなると、今回は「ネットオフ」に軍配を上げたいと思います。

その理由は「ネットオフ」はネットでの買取発注が中心であるため、査定する場所・人は一定です。

それに対しポラリスは、宅配での買取も多いのですが出張や店頭買取もあり場所・人が一定ではありません。

良く出回っているものなのか、人気が出ているのかいないかのかなどの判断がネットオフ(場所・人一定)の方が正確にできると判断しました。

両社の実際の買取金額

では両社の実際の買取金額はどのようになっているかを見ていきましょう。

アイテムはルイ・ヴィトンを代表する「ダミエ ネヴァーフルMM」です。

ネットオフでは55,000円、ポラリスでは定価の82%で買取をしてくれるそうです。

現在公式サイトでの定価は最新モデルで149,040円なので、122,212円となります。もっともこの82%は最新モデルで更に新品である場合のみの設定です。

口コミ対決

最後に両サイトの口コミを見ていきます。

ネットオフの良い口コミは対応がスピーディである、丁寧であるというものが目立ちました。

悪い口コミでは、買取希望者が思っているよりも価格が低いことがあるというものでした。

対して、ポラリスの口コミでは良いものは、スタッフの対応が良かった。使い古したバッグも納得の価格で買取ってもらえたというものがありました。

悪いものは特に出てこなかったのですが、反対にネット上ではまだ知名度が高くないから出てこないのかな?という感じも受けました。

口コミ・レビューの書き込みはこちらをクリック


Submit your review