ネットオフVS大吉 | ブランド買取比較の壱番.com



ブランド買取比較の壱番.com



ネットオフVS買取専門店大吉について徹底解剖

ブランドの買取をしてもらう場合、現在の主流は「宅配買取」だと思います。

それはネットの普及、LINEやメールでの査定を各ショップが積極的に取り入れているからです。

しかし依然として「店頭買取」や「出張買取」も需要があり、どちらを選ぶかは利用者の状況によるでしょう。

実際にどちらを選ぶかも各ショップのサイトを見て判断する場合が多いでしょう。

そこで「宅配買取」に主を置く「ネットオフ」と「店頭買取」を重要視する「買取専門店大吉」を比べてみたいと思います。

ネットオフのメリット・デメリット・買取ジャンル

TSUTAYAなどを経営するカルチュア・コンビニエンス・クラブの傘下であるネットオフでは、販売を利用するとTポイントが貯まるというメリットがあります。

古本、コミック、CD、ゲームソフトなどを取扱うほかに、「ブランド&総合買取コース」としてブランドにも力を入れています。

ネットオフのメリットしては、送料・査定料・振込手数料・キャンセル料に加え、査定額に納得がいかなかった場合の商品の返送料もすべて無料であることが一つあります。

また、入金が早いというのも大きなメリットでしょう。

お金が欲しくて売りに出しているのですから、お金が早く入ってくるに越したことはありません。

最短で商品がネットオフに着荷してから2日で振込ができるのだそうです。

宅配キットは5箱まで無料です。一度にたくさんのものを査定に出したい場合でも安心ですよね。

たくさんのものを売りたい場合に嬉しいのが、ブランディアと同じく取扱い品目が多いという部分です。

売る場を広く持っているネットオフならではです。

デメリットとしては、査定が厳しく高値がつかないことです。

価格がつかない場合の理由がハッキリしていないと納得できない、ということにもなり得ません。

またネットオフ全体の中でハイブランドの割合が少ない=取扱いが少ないというのも、ブランドの買取に興味がある人には大きなデメリットとなります。

そのネットオフの買取ジャンルは、ブランド・バッグ・財布・時計・ジュエリーアクセサリー、デジタル家電&カメラ、携帯電話、楽器・ホビー、金・プラチナ、スポーツ・アウトドア、キッズ・教材、文房具、装身具、和物・和楽器の10ジャンルです。

買取専門店大吉のメリット・デメリット・買取ジャンル

青い玄関口が特徴の大吉は、全国の店舗展開300店を目指す買取ショップです。

現在では、北は北海道から南は沖縄まで196店舗を展開しています。

業界一の買取品目などをうたっています。モットーは、地域のコミュニティセンターを目指すというもの。カフェや喫茶店のように、気軽に人々が集まり憩うことができる場所というのが大吉の理想なのです。

そのため、安心して訪れることができるよう出店は1F路面店にこだわっています。

店舗カラーの青色も、ブランド買取のイメージである派手な色ではなく誠実さを感じさせるカラーということで選ばれているようです。

大吉を利用するメリットは、やはり自分の家の近くに買取店舗があるということでしょう。

直接査定をしてくれる相手と会うことで、不正や買いたたきはされないのではないかというユーザー側の安心感があります。

加えて、直接お店に行けば金額に満足できたらその場で買取金額を支払ってもらえます。

宅配買取よりも即金性は高いといえます。

また、買い物に出かけた際などに立ち寄って査定をしてもらうという、ついで買取ができるのも忙しい人は嬉しいところでしょう。

それでも無理な場合には、郵送買取・出張買取での対応も可能です。

デメリットは、買取実績がわからないということです。

また、ホームページに掲載されている情報が少なく、実際の店舗についてはやはり直接店に行かなければわからない……という部分もデメリットといえるでしょう。

買取ジャンルは、金・プラチナ、ダイヤ、ブランド品、時計、記念切手、金券類、記念コイン、古銭、カメラ、携帯電話、テレフォンカードの11ジャンルです。

当サイトとしての判定

ブランド買取でどちらがよいのかとなると、今回は「ネットオフ」に軍配を上げたいと思います。

どちらもブランド品の買取に関し力を入れているのですが、ネットオフと大吉のサイトを比べるとネットオフの方が親しみさと、ブランドらしい高級感を感じることができるので、買取を考えている人の「売りたい」を刺激してくれると判断しました。

両社の実際の買取金額

では両社の実際の買取金額はどのようになっているかを見ていきましょう。

アイテムは「シャネル マトラッセチェーンショルダー」です。ネットオフでは100,000円、大吉はショッパーズプラザ海老名店で50,000円の買取実績があります。

口コミ対決

最後に両サイトの口コミを見ていきます。

ネットオフの良い口コミは対応がスピーディである、丁寧であるというものが目立ちました。

悪い口コミでは、買取希望者が思っているよりも価格が低いことがあるというものでした。

大吉の口コミでは良いものは、思ったよりも高額買取をしてもらえたというもの。

悪いものは金の場合、相場の半額位で買取られたというもの。ブランド品では売りに来る人によって買取相場が変わるというものでした。

口コミ・レビューの書き込みはこちらをクリック


Submit your review