福ちゃんVSなんぼや | ブランド買取比較の壱番.com



ブランド買取比較の壱番.com



福ちゃんVSなんぼやについて徹底解剖

ブランド品の買取をしてもらう店舗で大切なのは何と言っても買取金額ではないでしょうか。

ただ、同じような買取金額を提示された場合はどうでしょう。

今回は買取金額はほぼ同格の2店舗を比べてみたいと思います。

1店舗は福ちゃんで、もう1店舗はなんぼやです。

福ちゃんのメリット・デメリット・買取ジャンル

大阪・天王寺に本店を構える「福ちゃん」は現在、天王寺と梅田の2店舗で実店舗を展開しています。

CMや広告を積極的に行っているので、関西圏を中心に知名度は高い店舗といえます。

福ちゃんを利用するメリットは、「専門の知識を持った査定員が多数在籍している」「査定額が他店より1円でも低かった場合、再査定を行う」「査定に関して利用者負担は一切0」「実店舗OPENでより使い勝手がよくなった」「状態が悪い状態でも買取可能」「口コミによる来客が多い」というものが公式サイトに掲載されていました。

中古品の買取に関しては、買取を行うアイテムへの造詣が深いほうがより確かで、信頼のおける買取金額を提示してくれるでしょう。

そのため専門の知識を持った査定員の存在というのは、大きなメリットといえます。

また、買取希望=高額買取希望というのは「当たり前」のことなので、多くの人は1店舗だけの査定ではなく複数店舗に査定を出すパターンが多いです。

その上で、一番高く買い取ってくれるところを探すのです。

ですので、他店舗と比べて査定額が低かった場合の再査定や、査定を行う費用が0円であれば(複数店舗に査定を依頼したいため)それも大きなメリットといえます。

反対にデメリット面を考えますと、やはり実店舗が天王寺と梅田にしかない部分ではないでしょうか。

東京や名古屋など東日本の人たちは言わずもがな、関西圏で考えたとしても大阪の天王寺と梅田となると、気軽には行けない人たちが数多く出てきます。

買取ジャンルは、金・貴金属、ダイヤモンド、宝石、ブランド、時計、着物、切手、古銭、骨董品、洋服、毛皮、食器、家電の13ジャンルです。

なんぼやのメリット・デメリット・価値折りジャンル

なんぼやは、年間買取実績は10万件を超える物流量の多いショップとなります。

なんぼやでは、査定士のことを「コンシェルジュ」と呼んでいるのも特徴の一つです。

なんぼやの大きなメリットは、高価買取をしてくれるというものでしょう。

その理由はインターネットを中心とした流通ルートにより、買取をした商品を海外にも販売していること。

買い取ったアイテムにバーコードを付けるなどをして、業務効率化を図りむだなコストを削減していること、キズや汚れを自社でメンテナンスをすることで買取金額から査定額を引いた金額で買取をすることが可能になったこと、徹底的な市場調査により高額販売ができるアイテムを事前に把握し、そのアイテムを買取することなどが挙げられてます。

それらに加え、先ほども出たコンシェルジュの存在も大きいです。

彼らはお客さんと1対1で対応するので、ユーザーの意見を直接聞く立場にあります。

結果として、様々な意見(クレームも含め)に対応することで、誠実さのある接客につながっているのです。

一方デメリットは査定額が高いというものです。

一方でデメリット面では、取扱いジャンル・ブランドが少なめというところです。

より効率的な販売のために売れるアイテムの買取が大きくなっているので、人気のないブランドやなんぼや側でメンテナンスが必要なアイテムについてはかなり買取価格が下がってしまうケースもあります。

買取ジャンルは、ブランド(財布中心)、金、宝石、時計、バッグ、服、食器、プラチナ、骨董品の8ジャンルとなります。

取引量は、冒頭でも触れたとおり年間10万件以上と豊富です。

当サイトとしての判定

では実際にブランド品の買取をしてもらうには、どちらのネットショップに依頼するのがよいのでしょうか。

当サイトでは、今回は福ちゃんに軍配を上げたいと思います。

なんぼやは大きな店舗ですが、それ故に小回りが利きにくく、一人ひとりに見合った買取は難しいのではないかと判断しました。

両社の実際の買取金額

では両社の実際の買取金額はどのようになっているかを見ていきましょう。

今回はルイ・ヴィトンの「ネヴァーフルMM」です。

福ちゃんではモノグラムラインが63,000円、なんぼやでは64,000円という実績でした。

買取に関しては2社はほぼ同点といえます。商品状態により買取金額の上下は簡単に出てきてしまいそうです。

口コミ対決

最後に両サイトの口コミです。

福ちゃんでは、良い口コミでは他店舗より高い買取をしてもらえたというものが目立ちました。

悪い口コミはネット上では出てきませんでした。

店舗側が消す処理をしている可能性もありますし、高額買取というブランド買取で最も大切なところをクリアしているので本当にないのかもしれません。

一方なんぼやですが、良いものはやはり高額買取をしてくれる、というものが目立ちました。

悪い口コミでは、LINE査定と実際の査定額に100分の1という差が出て、複数個出したのに査定金額が出ないアイテムがあり理由を教えてもらえなかったというものがありました。

口コミ・レビューの書き込みはこちらをクリック


Submit your review