
ブランディアVSポラリスについて徹底解剖
思い入れがあるブランド品、もしくは貰ったり・買ったりしたけれど結局ほとんど使うことがなかったものなど、ブランド品を売ろうと思うきっかけは人それぞれです。
「売りたい」と思った時に選ぶ買取ショップとして、ネット買取が中心の店舗と店舗買取が中心の店舗どちらがよいのでしょうか。
今回はブランディアとポラリスを比べることで、その辺りを比べていきたいと思います。
ブランディアのメリット・デメリット・買取ジャンル
買取ショップの大手であるブランディアのサイトは、ブランド初心者でも利用しやすいページになっています。
ブランディアの人気を支えるのは「幅広いジャンルの取り扱い」と「適正な査定価格」です。
「幅広いジャンルの取り扱い」は、利用者にしてみれば売りたいものを売れるというメリットがあります。
それができる理由は、ブランディアでは買取したアイテムをインターネット市場を利用して販売しているためです。
実店舗のみの質屋に比べれば、利用ユーザーは雲泥の差があります。
つまり、多くの人の中で「欲しい」という人さえ見つかれば、そこで売買は成立するのです。
幅広いジャンルを取扱ったとしてもリスクが少ないのです。
「適正な査定価格」は、ブランド買取を利用する人にとっては一番気になる部分だと思います。
ブランディアでは、独自の市場マーケティングシステムである『DeCoシステム』を導入しています。
『DeCoシステム』を使うことで、常にその市況にあった「適正な査定価格」が提示されれる仕組みになっています。
一時だけ爆発的な人気の出るブランド、モデル、カラーがあります。
そういった変化にも柔軟に対応しつつ、定番人気のものについては大きな上下幅を持たずに買取をしてもらえます。
そのため、高い買取価格はつきにく状況にはなり、価格重視の利用者にとってはデメリットといえそうです。
ブランディアの買取ジャンルは、バッグ、財布、アクセサリー、腕時計、靴、トップス、ボトムス・スカート、その他洋服、その他の大きく7ジャンルとなります。
取扱いブランドは6158件と幅広く網羅しています。
ポラリスのメリット・デメリット・買取ジャンル
ブランド好きが多いと言われる名古屋はブランド買取ショップの激戦区です。
その名古屋を中心にブランド買取ショップを4店舗を展開するのが、ポラリスです。
ポラリスではブランド買取初心者でも買取にチャレンジできるよう、サイトにサービス内容が詳しく買いてあります。
買取サービスの特徴として、「どこよりも高い買取価格」「安心選べる3つの買取サービス」「11年の買取・販売実績」としています。
これはそのままポラリスのメリットということができそうです。
その中で高額買取は、ブランドの買取を考えている人には気になる言葉ではないでしょうか。
その理由として「2015年の会社の方針が“どこよりも高く買い取る”に決定しております」ということを言っています。
他のブランド買取ショップよりも高く買い取る、ということなのでポラリスに査定を持っていく前には、他ショップに金額を確認してから行くのが良いでしょう。
「選べる買取サービス」についても、出張・宅配・店舗での買取を利用する理由が具体的に書いてありわかりやすいです。
それぞれについて、準備~買取金支払いまでの流れについての説明があり安心して使用できます。
デメリット面では店舗買取が名古屋と地域が限定されていること、流行のアイテムかそれ以外かで売値の差が激しい、ということでしょう。
買取ジャンルは、バッグ・小物・時計・貴金属の4ジャンルです。
当サイトとしての判定
当社としては、ブランディアとポラリスのどちらでブランド買取をしてもらったらいいのか、という判定はブランディアに軍配を上げたいと思います。
ブランディアは実店舗を持たない分、ネット=全国平等の取り扱いをしているため、店舗買取のみとは言え地域限定のポラリスよりも便利といえそうです。
両社の実際の買取金額
では実際の買取金額はどのようになっているでしょうか。
比べるのはルイ・ヴィトンの人気アイテム「ネヴァーフルMMのショルダーバッグ」です。
ブランディアでは60,000円、ポラリスでは定価の82%で買取をしてくれるそうです。
現在公式サイトでの定価は最新モデルで149,040円なので、122,212円となります。
もっともこの82%は最新モデルで更に新品である場合のみの設定です。
口コミ対決
最後に2つのサイトの口コミを確認してみます。
ブランディアの良い口コミでは、幅広いジャンルを取り扱っていること、比較的どんなアイテムでも査定してくれるというものが多いです。
悪い口コミでは、買取金額が高くない、安く買い取られたというものが多かったです。
ポラリスの口コミでは良いものは、スタッフの対応が良かった。
使い古したバッグも納得の価格で買取ってもらえたというものがありました。
悪いものは特に出てこなかったのですが、反対にネット上ではまだ知名度が高くないから出てこないのかな?という感じも受けました。
