ブランディアVS買取専門店大吉について徹底解剖 | ブランド買取比較の壱番.com



ブランド買取比較の壱番.com



ブランディアVS買取専門店大吉について徹底解剖

実店舗とネット、ブランド買取をしてもらうならどちらが良いのでしょうか。

実際の判断は、個人的な好みなどに委ねられますが、今回は実店舗を持たずネットでのサービスを充実させる「ブランディア」と実店舗の充実を図る「買取専門店大吉」を比べてみたいと思います。

2つのサイトを比べることにより、ネット・実店舗の良さをハッキリさせていきます。

ブランディアのメリット・デメリット・買取ジャンル

買取ショップの大手であるブランディアのサイトは、ブランド初心者でも利用しやすいページになっています。

ブランディアの人気を支えるのは「幅広いジャンルの取り扱い」と「適正な査定価格」です。

「幅広いジャンルの取り扱い」は、利用者にしてみれば売りたいものを売れるというメリットがあります。

それができる理由は、ブランディアでは買取したアイテムをインターネット市場を利用して販売しているためです。

実店舗のみの質屋に比べれば、利用ユーザーは雲泥の差があります。

つまり、多くの人の中で「欲しい」という人さえ見つかれば、そこで売買は成立するのです。

幅広いジャンルを取扱ったとしてもリスクが少ないのです。

「適正な査定価格」は、ブランド買取を利用する人にとっては一番気になる部分だと思います。

ブランディアでは、独自の市場マーケティングシステムである『DeCoシステム』を導入しています。

『DeCoシステム』を使うことで、常にその市況にあった「適正な査定価格」が提示されれる仕組みになっています。

一時だけ爆発的な人気の出るブランド、モデル、カラーがあります。

そういった変化にも柔軟に対応しつつ、定番人気のものについては大きな上下幅を持たずに買取をしてもらえます。

そのため、高い買取価格はつきにく状況にはなり、価格重視の利用者にとってはデメリットといえそうです。

ブランディアの買取ジャンルは、バッグ、財布、アクセサリー、腕時計、靴、トップス、ボトムス・スカート、その他洋服、その他の大きく7ジャンルとなります。

取扱いブランドは6158件と幅広く網羅しています。

買取専門店大吉のメリット・デメリット・買取ジャンル

青い玄関口が特徴の大吉は、全国の店舗展開300店を目指す買取ショップです。

現在では、北は北海道から南は沖縄まで196店舗を展開させていたます。

業界一の買取品目などをうたっています。モットーは、地域のコミュニティセンターを目指すというもの。

カフェや喫茶店のように、気軽に人々が集まり憩うことができる場所というのが大吉の理想なのです。

そのため、安心して訪れることができるよう出店は1F路面店にこだわっています。

店舗カラーの青色も、ブランド買取のイメージである派手な色ではなく誠実さを感じさせるカラーということで選ばれているようです。

大吉を利用するメリットは、やはり自分の家の近くに買取店舗があるということでしょう。

直接査定をしてくれる相手と会うことで、不正や買いたたきはされないのではないかというユーザー側の安心感があります。

加えて、直接お店に行けば金額に満足できたらその場で買取金額を支払ってもらえます。

宅配買取よりも即金性は高いといえます。また、買い物に出かけた際などに立ち寄って査定をしてもらうという、ついで買取ができるのも忙しい人は嬉しいところでしょう。

それでも無理な場合には、郵送買取・出張買取での対応も可能です。

デメリットは、買取実績がわからないということです。

また、ホームページに掲載されている情報が少なく、実際の店舗についてはやはり直接店に行かなければわからない……という部分もデメリットといえるでしょう。

買取ジャンルは、金・プラチナ、ダイヤ、ブランド品、時計、記念切手、金券類、記念コイン、古銭、カメラ、携帯電話、テレフォンカードの11ジャンルです。

当サイトとしての判定

当社としては、ブランディアと大吉のどちらでブランド買取をしてもらったらいいのか、という判定はブランディアに軍配を上げたいと思います。

買取査定の基準がブランディアがより明確で、大吉は人頼みという部分で査定額のブレが気になるからです。

ちなみに、大吉の実績は各店が出すブログの記事で確かめる必要があります。

両社の実際の買取金額

では実際の買取金額はどのようになっているでしょうか。

比べるのはシャネルの定番人気アイテムである「マトラッセ ショルダーバッグ」です

。ブランディアでは200,000円での買取実績があります。

大吉はショッパーズプラザ海老名店で、50,000円の実績があります。

口コミ対決

最後に2つのサイトの口コミを確認してみます。

ブランディアの良い口コミでは、幅広いジャンルを取り扱っていること、比較的どんなアイテムでも査定してくれるというものが多いです。

悪い口コミでは、買取金額が高くない、安く買い取られたというものが多かったです。

大吉の口コミでは良いものは、思ったよりも高額買取をしてもらえたというもの。

悪いものは金の場合、相場の半額位で買取られたというもの。ブランド品では売りに来る人によって買取相場が変わるというものでした。

口コミ・レビューの書き込みはこちらをクリック


Submit your review